大晦日&ワインを注ぐ量&ご挨拶

いよいよ大晦日ですね。 昨年10月にOPENした小坂七滝ワイナリーが無事1週年を迎え、2周年目も順調にヌーヴォーを多くの方々に楽しんでいただけたのは ふるさと小坂を、七滝ワイナリーを応援していただいた方のおかげだと感じております。 みなさまありがとうございました。来年もよろしくおねがいします。 ◆ワインを注ぐ量 さて、それでは前回の最後に触れた赤ワインを注ぐ量について。 赤ワイン…

続きを読む

さて問題です!このワインはなんでしょう?

さて問題です。 このワインはなんでしょう? こう聞くと、うちのワイナリーのことをご存じの方は、 左が小公子、右がワイングランドでしょ! といわれるかもしれません。 でも、正解は どちらも「ワイングランド(赤)」です!! ワインの色は皮の色を  どれだけ出すかが大きなポイント 実は醸しのやり方と搾り方で色の濃さは変えることができます 画像の…

続きを読む

Merry Christmas &デザートワイン

 Merry Christmas   みなさまクリスマスをいかがお過ごしでしょうか? 私(和田)はヌーヴォー(Rose)を飲みつつ、ビーフシチューを頂いております。昨日は、お寿司に「Rose」で食前食後にヌーヴォー(白)でした。 ※好評発売中のワイングランド(赤)も、 日本に自生していた山葡萄の交配種でかつ「酸」が特徴でお寿司にもあうなんて「めずらしい!」とご意見をいただいております…

続きを読む