小坂七滝ワイナリー「フリーランブランド」ラベル貼り中

小坂七滝ワイナリーの第二の柱となる フリーランブランドのラベル貼り中!! ひとあしはやく、「お披露目」します 発売は2月14日ですよ!! 買ってね この紙袋は直営店の小坂鉱山事務所で取り扱ってます! ◇女性スタッフがラベルを貼ってくれたものがあります! こうなると私が貼ったのはハズレですね! 特に綺麗に貼ってあるラベルは 私のラベルの師匠が貼ったやつかも …

続きを読む

小公子

小公子は、 日本のやまぶどうと中国・ヒマラヤのやまぶどうとの交配種と言われています。 「やまぶどう」*「やまぶどう」という交配は、 交配なしのやまぶどうが持つ「強烈な酸味」を 「濃厚な味わい」と「ふくよかな酸味」 へと変化させ、小坂の寒暖の差は 輝きのある美しい色合いを引き出しました。 小坂町の小公子は「色」「香り」「風味」すべてにおいて 「これぞ、やまぶどう交配…

続きを読む

ワインが語る真実

小坂町の山ぶどう系品種ワイン。 大昔の自分の生い立ちを語ってくれるワイン。樹は山ぶどうの祖先を想い、太古に堆積した火山灰土壌の土の声、そして懐かしい野生の香りと味わいを聞き取りながら楽しむワイン。 きっと、人生を一層彩り豊かなものにしてくれるでしょう。

続きを読む

ワイナリーに新社訓?!

社長が小坂七滝ワイナリーにきて、 「5心」ってわかるか?  和田「わかりません」 社長「もとは相撲の教えらしいんだけど」 ① 「はい」という素直な心 ② 「すみません」という反省の心 ③ 「おかげさまで」という謙虚な心 ④ 「私がします」という奉仕の心 ⑤ 「ありがとうございます」という感謝の心 昨日講演できいたんだけど、「いい言葉だな」「新しい…

続きを読む

ワイングランド(小坂ワイン)

ワイングランド (小坂ワイン) ワイングランドは、北海道のやまぶどうとモスクワのやまぶどうの交配種にセイベルが掛け合わせられて誕生したやまぶどう交配種。ライトボディならではの飲みやすさと爽快な酸が特徴。 やまぶどう交配種の中でも飛び抜けて東北が名産地。その中でも、小坂町は質・量ともに最大級。 それはナゼか? 答えは、寒暖の差にあります。 ぶどうというのは…

続きを読む