赤ワイン3種類

小坂七滝ワイナリーの目の前。 日本の滝百選の選ばれた「七滝」の前でPR画像撮影です。 小坂ワインの特徴である日本オリジナルの「山ぶどう」交配品種3種類が揃いました。 「小公子」「ワイングランド」「岩木山ぶどう」です。 ぶどうの名前がそのまま商品名というのもこだわりです。 ガツンとインパクトもあり、重厚で上品な「小公子」。やはり人気があります。 「山ぶどう」っぽさを感じないやわらかなタ…

続きを読む

ぶどうの様子です。

こちら小公子実止まりしてこれから粒が大きくなってきます。 ここまできたら少し樹勢を強く持って行き玉張りを良くします。 そして葉色もあげます。 ワイングランドは今開花期の終盤です。最近は開花前の樹勢調節がみんな上手いのでこの前の強風でも枝折れしてなかったです。 ここから収穫にむけてぶどう生産者の腕の見せどころですね。 小坂町は生産者の栽培方法は統一。 出荷も共同。 なので、品質が安定…

続きを読む

小坂ブドウ塾(第3回)

今回のテーマは開花前の管理てした。 大館市からの参加者が増えてます。 何と今日は横手市からも ブドウ作りの楽しさを知ってワインも美味しく飲んでいただけたら嬉しいです。

続きを読む

秋田県ワイン協議会研修会(6月9日)

秋田県ワイン協議会総会・研修会イン小坂アカシア祭の様子です。 総会では恒例の小西会長トークが炸裂。小坂七滝ワイナリー見学は髙橋社長が案内します。たまたま訪れた観光客の方も一緒に見学です。 十和田湖樹海農園、宮舘さんの圃場では30年の重みを実感しました。 鹿取みゆき先生の記念講演は日本ワインの最新情報や世界の動きまでお話しいただきました。 そしてBBQパーティー小坂に来たら「桃豚」と「かづ…

続きを読む

秋田県ワイン協議会総会及び研修会

日時 平成30年6月9日(土)会場 小坂町内容及び日程は次の通り1.総会 12時50分~(小坂鉱山事務所2階交流ホール) 2.現地研修 13時40分~(小坂七滝ワイナリー、鴇ぶどう園) 3.セミナー 15時~(小坂鉱山事務所2階交流ホール)「小坂七滝ワイナリーのポテンシャル~これからの方向性」講師 秋田県ワイン協議会会長 小西亨一郎氏 4.記念講演15時40分~「日本ワイン新時代~沸き起こ…

続きを読む