小坂ブドウ塾

ブドウ生産者の発掘。小売店、飲食店、宿泊業、ワインファンの方々に小坂ワインの理解を深めていただきたいという思い。 我々醸造に携わる者がブドウ栽培を知る機会として小坂町が始めました。 参加者は町内外から25名申し込みがあり、年間7回程度の開催が計画されてます。 前回はワインのこと、ブドウのこと、小坂町のワイナリー事業が目指していることを学び2回目の今日からは現地でぶどう栽培技術講習になりまし…

続きを読む

ぶどう園の様子

小坂町ふるさと納税と小坂七滝ワイナリークラウドファンディングで募集したオーナーぶどう園の様子です。ワイナリー周辺は町内でも一番寒い場所なのでやっと発芽したところです。 数年後にはオーナーさんとぶどうの収穫をし、桃豚バーベキューとワインを満喫する楽しい場所になる計画です。 一方ワイナリーから5分、小坂町ぶどう発祥の地「鴇(ときと)地区」では菜の花が咲きだしました。ぶどう園と菜の花畑の風景もいい…

続きを読む

夏に向けて甘口準備中です。

今度は夏に向けて甘口を2種類準備中です。 キンキンに冷やして飲んでいただくワイン画像はうっすら桜色の上品な味のワイン こちらはぶどう破砕後にフリーランだけ集めて発酵した贅沢なワインです。 さらにもうひとつは果肉と果皮多めの果汁で発酵させ、クセが出る前に発酵を止めることで、飲みやすさを追及した赤ワインです。 メインの「山ぶどう」交配品種の他にもぶどうの種類が豊富な小坂町ですから、色んなタイ…

続きを読む

十和田プリンスホテルジャズナイト

小坂七滝ワイナリーも協賛させていただくこととなりました。 地元食材を生かした十和田湖フレンチと日本オリジナルの「山ぶどう」交配品種で醸造した小坂町のワイン 間違いなく最高の組み合わせです。 お問い合わせは十和田プリンスホテルTEL 0176-75-3117

続きを読む

待望の赤ワイン発売

昨年12月にはクリスマスヌーヴォー 2月にはファーストリリースロゼを販売 誰にでも飲みやすい甘口タイプから展開しておりましたが、いよいよ小坂町のこだわりある「山ぶどう」交配品種の特徴を全面に仕上げてきた辛口の赤ワインがデビューしました。 「ワイングランド」は軽口タイプで豚肉、鶏肉、刺身等との相性が良いです。 「小公子」は黒みを帯びた色で酸が特徴的。肉料理全般、中華料理にも合うでしょう。尚…

続きを読む