ブドウ生産者との情報交換

小坂七滝ワイナリーを支えていただいてるブドウ生産者「十和田湖樹海農園」の総会に招待され、情報交換して参りました。小坂町のブドウ農家は小坂町ブドウ栽培発祥の地「鴇地区」を中心にまとまっており、 畑は個人経営ですがワイン用ブドウを共同出荷で行っているため、法人化をして加工用ブドウ販売事業が行われてます。 栽培技術の均一化に関することや品種選定等々、ブドウ生産や販売に関わることは全てこの法人が行い…

続きを読む

2018年仕込みワイン

クリスマスヌーヴォーやフリーランシリーズで、一部2018年仕込みワインはリリースしておりますが厳寒の醸造タンクの中でデビューを待つ赤ワインを中心に、シニアソムリエの小西アドバイザーにより評価をいただきました。スタッフは緊張の瞬間です。山ぶとう系赤ワインはそれぞれの特徴を生かしつつ、それぞれの足りない部分を補う絶妙なブレンド比率を出していただきます。新タイプのロゼ、2年目の仕込みとなったスチューベ…

続きを読む

フリーランシリーズ本日(2/14)発売!

小坂七滝ワイナリー新ブランドフリーラン(ロゼ、ブラン) シリーズが本日(2/14)発売です。 2年目の仕込みとなった2018年は、導入した搾汁機械の性能を生かし、贅沢なフリーラン果汁100%でのワイン作りに挑戦し、このたび新ブランドとしてリリースすることにしました。 圧力をかけることなく出てくるフリーラン果汁は果皮や種からでる渋み、エグミがなく、上品な味になります。 さらに甘口に仕上げたこ…

続きを読む

小坂七滝ワイナリー「フリーランブランド」ラベル貼り中

小坂七滝ワイナリーの第二の柱となる フリーランブランドのラベル貼り中!! ひとあしはやく、「お披露目」します 発売は2月14日ですよ!! 買ってね この紙袋は直営店の小坂鉱山事務所で取り扱ってます! ◇女性スタッフがラベルを貼ってくれたものがあります! こうなると私が貼ったのはハズレですね! 特に綺麗に貼ってあるラベルは 私のラベルの師匠が貼ったやつかも …

続きを読む

小公子

小公子は、 日本のやまぶどうと中国・ヒマラヤのやまぶどうとの交配種と言われています。 「やまぶどう」*「やまぶどう」という交配は、 交配なしのやまぶどうが持つ「強烈な酸味」を 「濃厚な味わい」と「ふくよかな酸味」 へと変化させ、小坂の寒暖の差は 輝きのある美しい色合いを引き出しました。 小坂町の小公子は「色」「香り」「風味」すべてにおいて 「これぞ、やまぶどう交配…

続きを読む