ワイナリー建設中

平成29年9月末完成のワイン製造施設工事の様子です。 内装もかなり出来てきて完成後のイメ-ジがどんどん膨らんできます。 現在10月からの仕込みに向けて関係機関への手続きも進行中です。 竣工イベントについても企画中ですので詳細が決まり次第発表いたします。 ■ワイナリー建設工事:20170712(1) ■ワイナリー建設工事:20170712(2) ■ワ…

続きを読む

ぶどうの粒がしっかりしてきました。

小公子はお盆あたりから着色してきます。 毎年裂果で悩ませられる小公子ですので今後も管理に注意が必要です。 良質なワインが出来ることで取引先のワイナリ-からも需要が多いのですがとてもデリケ-トな品種のためなかなか出荷量が増えていきません。 一方ブドウ栽培が始まった当初から栽培されているワイングランドは、こちらの気候にあっているのか安定的に生産出来ます。赤ワインにすると少し軽いので…

続きを読む

順調です。

天候が良いので生育が順調です。 これから種が出来る硬核期(こうかくき)を迎えます。 今年のワイングランドは去年の雹の影響で少し小ぶりみたいです。 早生の小公子はかなりブドウの形になりました。 ■ワイングランド:20170714 ■ワイングランド:20170721 ■小公子:20170714 ■小公子:20170721

続きを読む

苗の管理です。

ワイナリ-建設場所周辺にブドウを植えています。 今年は私達が以前から拘って栽培しているヤマブドウ交配種の中でも代表的な物として「小公子・ワイングランド・ブラックペガ-ル・岩木ヤマブドウ」の4種類を植えました。 収穫出来るようになると9月上旬から10月末までそれぞれの品種が旬を迎えることになります。 ここを中心にブドウを見たり作業を体験できたりのエリアとして整備し将来はオ-ナ-さ…

続きを読む

小学校の授業で取り上げていただいてます。

小坂小学校の授業で町のブドウを取り上げていただいてます。 いつからかふるさと教育の一環として毎年おこなっています。 授業ではブドウ栽培が始まった背景や町が目指してきたこと。ブドウ栽培の基礎知識。そしてワイナリー設立に至るまでの話をしてきました。 翌日は実際にブドウ園に行き、農家さんの話を聞きながら目で見て触れてもらいました。 秋には収穫のお手伝いを企画してます。 …

続きを読む