クリスマスヌーヴォー2018

12/15解禁です。 何とかビン詰めまでたどり着きそのまま横手市で開催された小西アドバイザーのセミナー そして発表会2年目のヌーヴォーは全てフリーラン果汁による醸造。 とにかく評判が良いです。 誰が飲んでも美味しい!って言っていただきました。 白は横手産「ナイアガラ」 「ナイアガラ」の香りは好きな方ならご存じと思いますが、七滝ワイナリーではさらにフリーラン果汁で仕込みましたのでとにか…

続きを読む

今年最後の圧搾

岩木やまぶどうで仕込んだ赤ワインを圧搾しました。 圧搾作業はこれで終了です。 岩木やまぶどうはいい色ですね ワイナリーの中は甘い香りに包まれます。

続きを読む

クリスマスヌーブォー12月発売に向けて

しばらく仕込みに没頭しており、更新が滞っておりました。 画像は酒石を落とすためタンクごと冷却してるところです。さて、今年のクリスマスヌーヴォーは、ロゼも白もに全てフリーラン果汁で仕込みましたので、とても上品の仕上がりが期待出来ます。 2回目の仕込みということで醸造機器の特徴も分かりつつあり、ワイナリーらしさを追及した製品づくりが少しずつ出来るようになりました。 12月発売を目指して現在…

続きを読む

開業1周年記念イベント

昼の部の新商品発表会及び小坂BBQ試食会には多くの方が足を運んでくださいました。 桃豚、かづの短角牛との相性を楽しみながらの試飲会です。 今年から町で取り組んでいる加工用じゃがいもは、ホイルに包んで焼き、特産の菜種油をかけ、塩胡椒で味付けをして振る舞ったところ大好評でした。夜の部のグレードアップした小坂BBQパーティーも大盛況です。 桃豚、かづの短角牛、比内地鶏、十和田湖ひめます、じゃがい…

続きを読む

お待たせいたしました。

ワイナリー事業にご協力いただいた皆様の名前をワイナリーに隣接するぶどう園に掲示させていただきました。 10月6日の開業1周年イベントの時にでも見にいらしてください。 尚、イベント会場はワイナリーでなく町中心部の明治百年通りになります。

続きを読む