ワインが語る真実

小坂町の山ぶどう系品種ワイン。 大昔の自分の生い立ちを語ってくれるワイン。樹は山ぶどうの祖先を想い、太古に堆積した火山灰土壌の土の声、そして懐かしい野生の香りと味わいを聞き取りながら楽しむワイン。 きっと、人生を一層彩り豊かなものにしてくれるでしょう。

続きを読む

ワイナリーに新社訓?!

社長が小坂七滝ワイナリーにきて、 「5心」ってわかるか?  和田「わかりません」 社長「もとは相撲の教えらしいんだけど」 ① 「はい」という素直な心 ② 「すみません」という反省の心 ③ 「おかげさまで」という謙虚な心 ④ 「私がします」という奉仕の心 ⑤ 「ありがとうございます」という感謝の心 昨日講演できいたんだけど、「いい言葉だな」「新しい…

続きを読む

ワイングランド(小坂ワイン)

ワイングランド (小坂ワイン) ワイングランドは、北海道のやまぶどうとモスクワのやまぶどうの交配種にセイベルが掛け合わせられて誕生したやまぶどう交配種。ライトボディならではの飲みやすさと爽快な酸が特徴。 やまぶどう交配種の中でも飛び抜けて東北が名産地。その中でも、小坂町は質・量ともに最大級。 それはナゼか? 答えは、寒暖の差にあります。 ぶどうというのは…

続きを読む

小坂ワイン「フリーランブランド」ファーストリリースの時期が決定!

小坂ワイン「フリーランブランド」のファーストリリースの時期が決まりました! さっそくですが、発表します!! それは、「2月中!」です!! もう少し詳しくいうと、バレンタインデーか今月下旬までを予定しています! なんで開きがあるかというと、ラベルの認可を今日いただけて今日ラベルを発注したからです。 ラベルが来たら気合いで貼りますが、 まぁ…

続きを読む

小坂ワイン「ラインアップ」・発売情報

小坂ワインは白と甘口のワインは冷やして飲むのが美味しく、辛口の赤は10~14℃ぐらいがおすすめです。販売中の1stアニバーサリーは甘口です。鶏肉や豚肉との食べ合わせのみならず、そのままでも美味しくいただけます。 小坂ワインの柱である「やまぶどうブランド」 純小坂産のぶどうのみが使用され、生育から完成まで一度も小坂を出ることのない「小坂の魂」がこもった高品質な一品。 シニアソムリエ小…

続きを読む