小坂ワインを生み出すぶどう畑

小坂ワインを生み出すぶどう畑は、十和田湖噴火で形成された火砕流大地の鴇地区をはじめ、寒暖の差の大きな地域に広がっています。 ワイン用となる33~35tのぶどうはすべて同一手法によって栽培され、一房一房丁寧に手摘みされ高品質な日本ワインとなります。 ぶどう品種は、「ワイングランド」「小公子」「ヤマ・ソービニヨン」「岩木やまぶどう」という、やまぶどう交配種が多くを占め、中でもワイングランドは…

続きを読む

日本ワイン・小坂ワインといえば「小坂七滝ワイナリー」

日本ワイン・小坂ワイン「小坂七滝ワイナリー」 小坂七滝ワイナリーには魂が宿っています。かつて鉱山で日本一となったこの町に再び光をもたらす高貴で高潔な魂が。このワイナリーは小坂の伝統的風土と人の和でできています。私たちはこの町を「希望」へと変化させます。 小坂七滝ワイナリーが完成したのは2017年10月ですが、ぶどう作りには30年の歴史と確立された手法があり、この町の寒暖の差はぶどうに糖を…

続きを読む

フリーランシリーズ発売準備中

新商品の瓶詰め作業中です。 極寒のワイナリーで貯蔵中の2018仕込みのフリーランナイアガラです。 クリスマスヌーヴォーに比べて若干落ち着き、さらに美味しくなっています。 圧搾しない果汁だからこそ出せるクリアな風味 今すぐ飲んでいただきたいワインです。

続きを読む

ひとこと

・・・・。 ・・・・・・。 ・・・・・・・・・。 「さむい!」      お酒の免許延長のため醸造屋から書類担当に華麗に転身中(今だけ このぐらいの季節まで収穫を遅らせられるのなら山葡萄交配種でアイスワインなど夢が広がりますが現実はとってもきびしーのです。 (割れや腐敗のリスクがかなり高い)

続きを読む

新年明けましておめでとうございます。

年末年始はいかがお過ごしでしょうか? クリスマスの我が家はもちろん 「小坂七滝ワイナリークリスマスヌーヴォーロゼ」フライドチキンやフルーツ、クリスマスケーキとの相性バッチリでした。 さらに今年は十和田湖高原ポーク桃豚オードブルも一緒にいただきました。 「山ぶとう」交配品種「ワイングランド」で醸造したロゼは鶏肉、豚肉料理と最高に合いますね! そして、年越しにチョイスしたのは赤ワインの「ワ…

続きを読む