苗の管理です。

ワイナリ-建設場所周辺にブドウを植えています。 今年は私達が以前から拘って栽培しているヤマブドウ交配種の中でも代表的な物として「小公子・ワイングランド・ブラックペガ-ル・岩木ヤマブドウ」の4種類を植えました。 収穫出来るようになると9月上旬から10月末までそれぞれの品種が旬を迎えることになります。 ここを中心にブドウを見たり作業を体験できたりのエリアとして整備し将来はオ-ナ-さ…

続きを読む

小学校の授業で取り上げていただいてます。

小坂小学校の授業で町のブドウを取り上げていただいてます。 いつからかふるさと教育の一環として毎年おこなっています。 授業ではブドウ栽培が始まった背景や町が目指してきたこと。ブドウ栽培の基礎知識。そしてワイナリー設立に至るまでの話をしてきました。 翌日は実際にブドウ園に行き、農家さんの話を聞きながら目で見て触れてもらいました。 秋には収穫のお手伝いを企画してます。 …

続きを読む

小坂七滝ワイナリ-関連情報を発信します!

小坂町でのワイナリー整備(平成29年9月末竣工予定)にあたり、このサイトで関連情報を発信していくことにしました。 まずは小坂町のブドウ生産者による法人、㈲十和田湖樹海農園代表の宮館さんのブドウ園にて定点観測を始めます。 画像はヤマフドウ交配種「ワイングランド」、「小公子」の様子です。「ワイングランド」はブドウ栽培が始まった当初からのものなので樹齢29年ぐらいになります。(しかも自根で育てま…

続きを読む

PROFILE:小坂七滝ワイナリー

小坂七滝ワイナリー 現在、秋田県小坂町は日本独自の山ぶどう交配種の一大産地となっています。東北地方の山ぶどうを醸造するワイナリーに出荷する原料供給地の要になっています。 小坂町は十和田湖観光、産業遺産観光に毎年、多くの観光客が訪れる観光エリアになっていまして、地域食材も有名で、ブランド豚「十和田湖高原ポーク桃豚」や「十和田湖ひめます」など多数存在します。 …

続きを読む

SHOPPING:小坂七滝ワイナリー

小坂七滝ワイナリーショッピング 小坂七滝ワイナリーは、2017年10月より、醸造を開始します。 初出荷の商品を12月中旬頃を予定しています。 ワイナリーの商品はもとより、小坂特産品などもインターネットで販売していく予定でおります。 現在システムの準備中でございます、来春オープンを予定しております。 ご来店お待ちしております。

続きを読む